事例紹介

Bar Z3(ゼッサン)さま(兵庫県 バー)

Bar Z3(ゼッサン)さま

ホームぺージ制作に100万円くらいかかると思っていた

ホームぺージは作成したいと思っていましたが、自社の異なる事業のホームぺージを作ったときは100万円近くかかりました。そこまで費用が掛けられないと思っていたところ、テンポスフードプレイスのホームぺージ制作サービスを見つけました。
お店の場所が分かりづらいので、作成したことで常連のお客様だけでなく新しくいらっしゃるお客様にも来店してもらえるのではないかと思います。

厳選黒毛和牛焼肉 雅火さま(愛知県 焼肉)

厳選黒毛和牛焼肉 雅火さま

来店する前に確認したい情報を伝えたい

ホームぺージは「お店を見つけてもらうため」というより「来店する前に確認したい情報」を提供するツールとして活用しています。
SNS、グルメサイト、Googleマイビジネ
スでまずは知ってもらい、来店する前にどんなメニューがあるのかをしっかり伝えることを念頭に置いて作成しました。 ホームぺージ作成をしようと思ったきっかけは、テンポスバスターズのスタッフの方が対応が良く、おすすめされてすぐに申込みました。
今やなくてはならない集客販促ツールです。

Cafe TuscA さま(栃木県 イタリアン)

Cafe TuscA さま

最初はホームページ入らないと思っていたけど・・・

開店当初はホームぺージはいらないと思っていましたが、お客様から「ホームページはないの?」と聞かれて、そういえばテンポスで案内があったなと思いお申込みしました。ホームぺージを作成した後は、Google検索で調べて来店してくれるお客様が多くなったので、集客が出来ていると感じています。
自分のお店のこだわりは照明です。ホームぺージにはお店全体が写った写真を使用しました。

87カフェさま(長野県 カフェ)

87カフェさま

メニューは細かく掲載

オープンから2,3 ヶ月目で作成を開始しました。
写真は自分で撮影して、Instagram に上げるついでに送って作成してもらいました。
Instagramでお客様から「まとまったメニューが見たい」というご希望をいただいたこともあり、ホームぺージにはメニューを細かく掲載するようにしています。今はメニュー表やチラシに QR コードを貼って宣伝もしています。

中華料理酔拳さま(宮城県 中華料理)

中華料理酔拳さま

営業日や休日の情報はすぐに掲載

完成後、500 円の更新プランに加入してテンポスさんに更新をお願いしています。更新内容で気を付けていることは、営業時間や休日を速報のようなかたちで掲載をするようにしています。また、名刺や店内用チラシには必ずホームぺージの QRコードを掲載するようにしています。
安いお値段でHP を作成して頂いて、更新も LINE で送ったらすぐに対応して頂いてとても助かっています。

洋風食堂Bee`S Kitchenさま(栃木県 洋食)

洋風食堂Bee`S Kitchen

Instagramや「栃ナビ」にURLを掲載

自分で更新をしているのですが、このご時世なので営業日などは細かく記載するようにしています。InstagramのプロフィールにURL を貼ったり、 栃木の店を紹介している「栃ナビ」に掲載されて反響があった。栃木の方はホームぺージを見て来店する方がいました。
メニューに載せているテイクアウトメニューを見てお電話で注文を受けたこともあり、ホームぺージを作成してよかったと思います。

英圓さま(岐阜県 スイーツ)

英圓さま

季節限定メニューの写真を定期的に差替え

奥まった場所にお店があるので、ホームぺージが合ってよかったと思います。また、こまめな更新を行っていて、特に心がけていることは、 トップページの写真は計 3回変更していて、その季節限定のメニューにしています。
写真はカラフルで映える写真を採用しています。クーポンページを利用しているのですが、そのページを印刷して来店されるお客様もいらっしゃるので、実際にホームぺージを見てもらえているんだなと実感しています。

街の洋食屋U'z sky Farmさま(北海道 洋食)

街の洋食屋U'z sky Farm

ブログ機能を活用

メニューが変わったら差し替えはもちろん、ブログ機能を活用して必ず目を通してもらえるように工夫をしています。写真は自分で撮影していて、同じメニューでも取り直して差し替えるようにしています。ホームページはテイクアウト、デリバリー、グランドメニュー、 SNS 全てに URL を掲載していると、ホームぺージの機能のひとつである クーポンページも利用していますが、その画面を提示するお客様も多いため、ホームぺージが良く見られているんだと実感することができます。

Fall of the leafさま(栃木県 洋食)

Fall of the leaf

テイクアウトの注文が入りました

こだわりは写真で、全て自分で撮影していますが、おいしそうに見えるように色味を加工しています。活用方法は、 ショップカードにホームぺージとInstagramのQRコードを掲載しています。チラシ配り等で大々的に宣伝しているわけではありませんが、メニューに掲載しているテイクアウトの注文をいただいたので、きちんとホームぺージが見られているんだと実感しました。

円山カルネさま(北海道 イタリアン)

円山カルネ

お店のイメージをそのまま伝えられるよう意識

お客様が来店する前と来店してからのギャップがないように、そのままのイメージになるように作成しました。広告宣伝費用はあまりかけないで宣伝したいため、費用があまりかからず作成が出来て良かったです。

kappou dining 縁さま(愛知県 和食)

kappou dining 縁

名古屋の情報サイトに掲載したらアクセスが伸びました

広告宣伝費があまりかけられないため、食べログなどのグルメサイトは特にやっておらず、チラシも近所に配る程度です。その代わりにホームぺージとInstagramの更新に力を入れています。ホームぺージを見て電話してくださったこともあり、作成してよかったと思います。名古屋の情報サイト「名古屋情報通」に掲載をお願いしたらアクセスが伸びました。

玄米ごはん&おばんざい 三貴さま(兵庫県 レストラン)

玄米ごはん&おばんざい 三貴

新しい情報は必ず掲載!

随時新しい情報は更新していくように心がけています。特にブログ機能を活用していて、このぺージは定期的に追加掲載をしています。ホームぺージを見たよとお客様からお声をいただくことが多いです。今はInstagram とホームぺージのみ運営していますが、 GOTOイートに向けてぐるなびに登録しようと考えています。

旭川肉酒場 十八番さま(北海道 焼肉)

旭川肉酒場 十八番

チラシにホームぺージのURLを掲載していました

お店をオープンするときから用意していたホームぺージだったので、近隣に配ったチラシなどに URL を掲載していました。今はInstagram をメインに更新していますが、公式情報がしっかり載っているホームぺージの存在も重要ではないかと思っています。